Follow by Email

2012年5月25日金曜日

無線ブロードバンド時代の到来!?



最近の注目ポイントは

シングル世帯の固定回線から無線モバイルルーターへの移行


 最近、学生を中心とした一人暮らしの若者が、固定ブロードバンドを離れてくLTEやWiMAX などモバイルインターネットを使う人が増えていると聞きます、一人暮らしなので本人が出かければ家にネット環境がある必要がないので、iPadやノートPCを就活や仕事で使う人にとっては非常に便利になります。


先日会った友人は、通信費を減らすために固定回線もスマホのパケ放題も解約し、ポケットWifiだけにして、月間5000円、年間6万円以上の節約になっているようです。


ただし、wifi側の電池が切れた場合や家に忘れた場合は、スマホなのにただの電話になってしまうので大変とのこと。

 また、契約時より二年間縛りでの契約が多く、入居している部屋で使えるかどうかを知らずに
契約すると、電波が届かない為に使えないのに料金が発生するリスクがあります。
(数万円の解約金)


したがって、エリアはもちろんだがその部屋に電波が入るのか?どれくらいのスピードがでるのか
を試せるようにして使ってもらえるようにしてくべきだと考えています。



 固定か無線を選ぶかは結局、用途と住宅環境、予算をみてベストチョイスな選択をすることですね。


この点は私達がお手伝いしてける領域なので考えていきたいです。













0 件のコメント:

コメントを投稿