2012年10月29日月曜日

お墓参り

この週末は、久しぶりに母方のお墓参りに行ってきました。

母が数年前に脳内出血で倒れて病院でお世話になっているので
兄弟とそれぞれ家族と一緒に広島の山奥にあるお墓と墓守をお願いしている
親戚のお宅を訪ねてきました。

私の奥さんも実家が広島なのでご縁があるのですが、親戚の話を聞いていると
自身のルーツの一つがこの地にあるんだと強く感じました。
また、遠縁にも拘らず良くしてくださることに温かさを感じた週末でした。

家に戻り一緒に行けなかった 息子に私の父方の先祖の話をしたところ
非常に喜び、「一族を絶やさないよう子供を沢山作るよ」と言ってました (笑)

先祖が誰か一人でも生まれなかったり、出会いがなければ私が居ないと思うと
人の縁って本当に軌跡だとおもいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿