Follow by Email

2012年7月9日月曜日

青島市長にお会いしました。

おはようさんです。


昨晩、日曜日の夜をゆるりと楽しんでいると 突然高橋さんという先輩から連絡があった。
「青島市長と使節団の方が急きょ会えることになったので良かったらご紹介します。」
とのこと 青島のような大都市の市長に会えることは滅多に無い事なのですぐさま家を飛び出し
祇園のお茶屋さんにお邪魔してきました。


現在、中国共産党員は重慶市の問題以降、海外での行動に制約が大きく私的に企業との交流が出来ないようですが、昨晩に関しては、市長と以前から交流のある日中文化経済交流会の井本さんのお蔭でお会いすることが出来ました。

 
 張市長は800万人の都市の市長になられるだけあり、笑顔が素敵で落ち着いた話し方をされる方でした。また、話の中から私のニーズを直ぐに汲み取っていただきアドバイスをしてくださったり、
 私の友人が上海で事業を営み、今後日本で成功しているビジネスモデルを中国で事業化するファンドの立上げを行う話をさせてもらった際は、使節団の中から投資に関わる役職者を日本に残すことを即断で決められたのには驚きました。

 
 次回は高橋さんと井本さん(お二人とも中国の方)と一緒に市長を訪ねる約束をして会を終えました。 みなさんビールと冷酒を沢山の呑んで楽しまれて戻られました。
 

 因みに高橋さんは20年前に中国の瀋陽市から京都に来て、日本人の奥さんと2人の子供の家族を持ち、100円ショップやイオンなどに雑貨や食品の製造、卸売をされているかたです。

 友人の紹介で知り合って三年くらいたちますが、瀋陽市に招待いただいて政府関係者をご紹介いただいたり、逆に中国からの要人が来られた際に、お料理屋さんやお茶屋のセッティングを渡しがさせてもらったりする関係でした。

昨日はお二人のお蔭で素晴しいチャンスを頂いた事に感謝し、出会いを人脈と言える関係に繋がるようアクションを起こしていきます。


今日は福岡でオフィスを見て周りった後、立上げメンバーとMTGと会食してきます。
暑い日が続きますが、ますます熱く攻めていこう!





 

0 件のコメント:

コメントを投稿