Follow by Email

2012年1月7日土曜日

新人研修

本日、2名の新しい仲間が入社します。

26歳と27歳の男性で向上心があってネアカな感じ二人と聞いているので
研修する我々のこちらもテンション高くなりますね 

約一週間にわたり社内で研修を行い、その後OJTでの研修になります。
まず、冒頭に企業理念と信条について解説し、我々が大切にしている価値観ベクトルを伝える事から始めます。

もちろん今までの人生での経験から形成された感性や価値観を強制的にはめ込むような感じではなく、
理想と絶対に譲れない部分についてはしっかり話します。

特に、ベストを尽くしたうえでの失敗は〇 隠ぺいや虚偽の報告、怠慢からくる失敗は×であることなど
は最初からはっきり伝えます。

また、入社前に「七つの習慣」の読書感想文を提出してもらっているので、七つの習慣を基に人格や物事への考え方についても確認します。

会社は形のあるものではなく、全てはそこに集う人によって方向性が決まると思っているので
新卒採用者にも必ず提出してもらい仕事のやり方の前に人の在り方について考えるようにしてます。


2 件のコメント:

  1. いまからやってきます

    返信削除
  2. 澤田さん、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
    森田麻美です!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ブログを始められたとFacebookで見て早速飛んでまいりました★
    7kgも減量されるのですね!びっくりしました(^_^;)
    (そんな必要ないのでは…?と思ってしまいますが…)

    “会社は形のあるものではなく、全てはそこに集う人によって方向性が決まる”
    良い言葉だと感じました。
    一人ひとりが、自分も皆と一緒に会社を作っていくんだ!という気概が大切ですよね。
    そういう気持ちを忘れずに就職活動を頑張ります☆

    今エントリーシートにめちゃくちゃ苦労しているのですが、澤田さんのブログを読んで気合いが倍増しました(・∀・)
    ありがとうございます♪

    返信削除