Follow by Email

2012年1月16日月曜日

アイセックについて

アイセックのステイクホルダーズパーティーに参加してきました。

アイセック(AIESEC)は1948年に設立された世界最大規模の国際学生NPO団体で
年間約 16,000人の海外インターンシップを運営しています。

京都では、京大、同志社大に支部がありますが、イメージワークスはアイセック京都大学委員会より
オーストリアより中国人のインターンシップ生を受け入れた際にお世話になりました。
きっかけは、今年卒業の大槻君が私宛に手紙を送ってもらったことでアイセックとインターンシップについて興味が湧き、全くニーズはありませんでしたが、思わず電話していました。
その後、個人的にも多くのアイセックメンバーと交流しています。

 そのご縁から昨日ようなイベントに時々参加していますが、無報酬でここまで時間も労力も使って準備やフォローをしてることに率直に感動します。
また、司会や、進行を時間通りに進める姿勢(アクシデントがありましたが)
議論に目的、前提条件をしっかりもち、学生、ゲストの意見を引き出せていることも非常にさんこうになりました。(勿論、完璧ではなく意見もさせてもらいました)
私達のテーブルのファシリテイターは一回生でしたが堂々と仕切れていたので今後が楽しみな人材です。
優秀なだけでなく礼儀礼節がしっかりしていることも、アイセックメンバーに会って感じる事です。

今後、海外進出をする際の手段の一つとしてインターンシップを通じて準備をしていくことも考えられると思います。

アイセックメンバーとイメージワークススタッフのコラボがもっとできるようにしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿