Follow by Email

2012年1月13日金曜日

人と会う大切さ

昨晩は、沢山の気づきや学びを頂いた。

今日、書籍やテレビだけでなく、ウェブサイトやSNSを通じて情報を仕入れたり、学んだりできるようになった。

 書籍からの学びは費用対効果は抜群で誰にでもできる、もう17年もお商売をさせていただいているが、悩みやジレンマが出てきたときに図書館や本屋さんをぐるぐる回っているとそのキーワードにぴったりの本に出会える。

 以前からそこに並んでいて興味が湧かなかった本でも自身の状況によって求めている事が変化し、
ある日そのタイトル、まえがきを読んで驚く、「やっぱり同じこと悩んで克服した先輩がいるんや」と
いつも答えは用意されていないが、おかげで遠回りしないですんだり、ズバリ解決することもある。

 ウェブやSNSを活用した情報収集も欲しい情報だけしかも最新のことを手間をかけずに知ることができるので注目している企業や人物をフォローして毎朝情報を頂いて大変ありがたい。

 その中で、昨晩のように人と会うということは、ブログなどに書かれている内容とは違い、何故、どの様な状況でそのような思いをしたのか、誰に対して発信したのかなど率直に聞けるので本当に学びになる。
特に経営計画をどの様なプロセスで作り上げているのかや雇用や会社そのものに対する考え方など
は経営者の個性があり、その個性によって組織に大きな影響を与えているのが実際に会い、リラックスしながら話すことで感じることが出来る。

昨晩のお二人に事業計画立案について質問したら、お一人は、社長が事業計画を勘で作っておられるとの回答、(勿論普段からの予見がしっかりしていると考えている)もう一方は 数字を優先するよりも、どの様な企業にしたいのかもっと明確にするべきだとアドバイスをいただいた。
その後に手段として数字を決めていく方がイメージワークスのカラーには合っているとのアドバイスを頂き腑に落ちました。

みなさんも、お互い高めあえる先輩、仲間を作ってお互いの考えを述べ合う場は自身で作ってほしいと思います。

CFOやトップマネージメント、ミドルマネージメントそれぞれの立場で先に悩んで解決してきた先輩の知恵を拝借してさらに成長しよう。

今後、会社は違っても同じような方向性を持った方々の人事交流を行いますので
是非お声かけください!

0 件のコメント:

コメントを投稿