Follow by Email

2012年1月21日土曜日

フィリピン視察

水曜日の夜からマニラに滞在しています。


きっかけはイメージワークス本社が入っている(京都リサーチパーク)の隣の会社である
メディアウォーズの社長よりお誘い頂いたことです。

 以前よりオフィスの共用部分で挨拶をしたり、上海で偶然出張が重なることがあり話す機会が何度かあったのですが、かなりの頻度でビジネスでフィリピンに行かれているのを聞いて、行っている事業についてと、
フィリピンの成長性について興味が湧きご一緒させていただきました。
(正直最初はちょっと怪しいと思ってました 笑)

 伊丹空港から成田で乗り換え 水曜日深夜にマニラ入りしましたが、深夜にもかかわらず暑く感じました。
 
 空港までメディア社の三上さんにお迎えに来ていただきホテルに向かいました。
夜なのであまり町並みは確認できませんでしたが、 私たちが止まっているホテルの近くにはきれいなビルやデパートが建ち中心部については洗練されてきている印象です。

 しかし、ホテルにチェックインしようとしたら、水漏れで部屋が使えないので15分離れた違うホテルに宿泊することになりました。(ちなみに私はハプニング大歓迎な人ですので全く想定内)

 最後に今回の旅の目的ですが
1.メディアウォーズ社が行っている IT系のオフショア開発を何故フィリピンで行っているのか?
2.どように現地スタッフをマネージメントしているのか?
3.我々の営業力とのシナジー効果の検証

です。
次回から私が見聞きしたことを企業秘密以外のところを
出来る範囲でオープンにしますのでお楽しみに

質問があれば投稿お願いします。
滞在中に調査します。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿