Follow by Email

2012年1月9日月曜日

ジョギング

今朝は西京極運動公園を五キロほどジョギング

週に三日から四日はジョギングしながら英語のリスニングをしている
同じ場所を同じ時間に走るので、学校の前にいる先生や何時も散歩してる年配の方に会釈しながら
西京極公園の外周を4周する。

いつも合う人の中には、筋肉隆々でサングラスしながら歩いているおじさんや明らかにアスリートの走りをしている人もいて何をしているひとなのか興味が出てくる。 いつか声をかけてみよう。

今年の目標に書いてないけど、英会話については日常会話がスラスラ出てくるようにしてしまい
次は中国語を学んでいきたい。友達の中には既に中国で事業を展開しててネイティブレベルに達している人も居て会うたびに羨ましい。

何度も行っている上海の日本料理(居酒屋)の大将もバッチリ話せているのできっと量をこなせばなんと
なるような気がしている。
事業計画と来季の体制が固まったら中国語のリスニングから始めよう。

みなさんはどうやって語学の習得をしてるのかな?
アドバイスお願いします!

それにしてもジョギング後の飯は上手いが走った分以上食べている気がして・・・・・

朝7時ごろの寒さは厳しいものがあるが、営業のみんなが毎日この環境の中で頑張ってくれることを感謝しています。

寒い中の営業活動本当にお疲れ様。そしてありがとう!






2 件のコメント:

  1. 私は英語の勉強の話なのですが…
    ゼミや寮の仕事も忙しくて時間がない中での勉強だったので、
    ①携帯電話やFacebookなどの言語設定を全部英語にしています。銀行のATMを使うときも、外国人用に英語表記にするボタンがあったりするので、そういうものも英語で利用しています。
    ②NHK教育テレビの英語系の番組はたいてい録画して、ヨガをしたり歯を磨いたりご飯を食べたりしながら観ています(笑) 内容が日本文化だったりビジネスだったり役に立つものが多いので、一石三鳥くらいかなと思っています。観たことを全部覚えようというよりは、感覚を磨くのが狙いです。できる時は字幕に合わせてシャドーイングします。
    ③今は忙しくてあまり読めていないですが、就職活動が本格化する前は英字新聞を読んでいました。
    ④自宅である程度時間が取れる時は、少しまとまった量の文をシャドーイングしてました。シャドーイングはリスニングも鍛えられますし、やはり一番効果があるのではないかと思っています。やっていてしんどいですしね^^;

    私は理論と感覚両方使う派なのでこんな感じでした☆
    インプットはだいぶ磨かれてきましたが、アウトプットはまだまだです(>_<)

    返信削除
  2. ありがとう! 今度シャドーイングについて教えてな。
    まず録画からはじめよう。

    返信削除