Follow by Email

2012年2月1日水曜日

始めたことを好きになる才能を磨く

今朝は久しぶりにジョギングをして気合を入れました。

今年の就活は非常にタイトなスケジュールで行われているため、
学生さんは目当ての企業の説明会の日程がバッティングしたりして大変だと思いますがいかがですか?

もし、希望の業種や職種がまだ決まっていない方は少し焦りを感じているかもしれません。
まだ働いていない会社の社風や方向性、実際の業務を自身と適性や希望に当てはめることは非常に難しく、悩ましい事でしょう。

私は若いときに起業したため皆さんと同じ境遇にはなれないけど、
沢山の仕事や事業を始める際に沢山の決断をしてきましたのでちょっと紹介します。

基準はは至ってシンプルで

・これから伸びそうな業界(時代に求めれており 中長期的に取組める)
・信頼関係が結べる相手(誠実な経営者、取引先であるか?)
・努力に値する得られるもの(経験、スキル、給料)(アルバイトの時は賄い)

あとは「始めたことを好きになる習慣」を身に着ける努力をしました。

面接をしていると自身に合った仕事を探すことに疲れている人と会いますが、その努力が出来るなら
これから伸びそうな事業や職種を探し、現代に求められるスキルや技術を身に着けた方がいいと思います。

以前、シンガポール リー・シェンロン首相が日本人記者からシンガポール国民に求めることを尋ねられた際の答弁は腑に落ちましたので紹介します。

以下 (アジア烈風紀より抜粋)
第一に自己防衛ができ、自給自足ができること。そのためには、現代経済に適した技術を身につけなければならない。
第二に継続して学習していく能力を身につける事。学校で学んだことだけで卒業後の人生を働いていくことはできない。知識をアップデートしなければならなし、アップデートする知恵をそなえなければならない。

つまり、あなた自身の能力で生きてける力を持つべきだで、その為にはあなたの好みよりも現代経済が求めるスキルを身に着けることが必要との事を言っているのだと思います。
大体、好きかどうかは過去に体験したかどうかが大きいので、始めてみると面白い事が多いです。


以下、2月の説明会情報です。
リクナビ2013よりエントリーお願いします。

2月9日  大阪 茶屋町アプローズタワー
2月10日  京都 キャンパスプラザ  

詳細&エントリー

座談会で質問を受け付ける為、少人数制になっているので
早めのエントリーをお勧めしてます

では説明会でお会いしましょう!






0 件のコメント:

コメントを投稿