2012年2月16日木曜日

そうだ、京都もつなげよう!

全国たすきリレー 〜日本を一本に〜

「そうだ、京都もつなげよう!」

この企画は、福島大学の学生を中心とした全国規模の学生団体Japan All Student Project (以下JASP) が主催するイベントの一部である。28日(水)に福島から始まり、たすきリレーで日本を一周し、震災後一年となる今年の311日(日)に福島へ戻る予定である。来る226日(日)、京都において「全国たすきリレー」の実施を計画するにあたり、以下がその概要である。

Ⅰ、目的

『京都の人々が福島のことを考える機会を創出し、その想いを福島に届ける』

 福島の学生によると、災害からほぼ一年が過ぎようとしている今、震災に対する全国の人々の記憶や関心は薄れつつあるという。しかし、地震による被害はもちろん、原発被害からの復興には長期的かつ継続的な支援が必要である。私たちJASP京都はそのための第一歩として「忘れない」ことが重要であると考えている。この企画によって、京都に住む人が少しでも福島のことを考え、記憶の風化を止めるきっかけを与えていきたい。

さらには学生のまち京都で、学生から元気・楽しみの輪を多くの人に広げていく。その結果、様々な人の関心を集め、一人でも多くの人が福島のことを考えることで、福島に届ける想いは一層大きくなるはずである。

Ⅱ、概要

『福島に全国の想いを届ける』というテーマで、たすきリレーを行う。福島を28日(水)に出発し、全国各都道府県にて12県、各47kmのリレーを行い、311日(日)に福島でゴールするイベントを開催する。京都では226日(日)に実施する。その際、ゴール会場ではフィナーレイベントを行う。

日時】平成24226(日)10001800(予定・雨天中止

【場所】たすきリレー ・・・京都市内各所(詳細は別紙参照)

  フィナーレイベント・・・新風館Re-Cueホール及び中庭

【目標動員人数200人(うちリレー参加人数:47人(1km×47人))


  イメージワークスも僅かですがこの素晴らしい活動を応援することになりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿