Follow by Email

2012年2月12日日曜日

業界未経験者を中心に採用をする理由

 イメージワークスグループでは新事業の立上げなど例外はありますが、基本的に業界未経験者の採用を中心に組織を拡大してきました。
 未経験というのは、営業経験はあるが商材、サービスが初めてな場合や営業や販売全てが初めての方をさします。
 理由としては下記の三つになります。

1. 未経験の事にチャレンジしようとしている姿勢が私達の方向性と合致している
2. 新人への教育によって育成システムが確立される
3. 新しいサービスや商材にはそもそも経験者は居ない

 勿論、経験者が沢山入ってくれると教育の手間が省け、即戦力として活躍してもらえる可能性がありますが、その分教育が疎かになる事と、経験者が採用できないと成長しない会社にしたくなかったのです。
 
未経験でも主体性があり、誠実に取組む人材を一人前に出来る教育システムを作れなければ、永続的な成長は期待できないとも考えています。

 私自身も、通信の営業は未経験者でしたので毎晩遅くまで現場に出て、仲間と一緒にどうすればお客様に聞く耳を持っていただけるか、短い時間でも信頼される為には何が必要か考え続け、ノウハウを蓄積してきました。

 但し、これから始めようとしている事業を全て未経験から始めるとなるとチャンスを逃してしまいますので
現在、他の会社で通信サービス商材のテレマーケティングやモバイルの法人営業、ウェブマーケティングに精通している方などのキャリアを持った方の採用も併せて行うことで新分野へのチャレンジも行います。
 裁量や今後のキャリアプランの問題で次のステージを探している経験者との出会いもしっかり作り、誠実で主体性のある未経験者採用を成長の両輪だと定めています。
 
 「未来のニーズをカタチ」をテーマに顧客ニーズの変化に沿った商材やサービスを顧客に届け続ける事で事業の継続、成長を目指していきます。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿