2012年2月17日金曜日

可能なのにやらなかったのか、不可能な事かの見分け方

出来るのにやらなかったのかと本当に出来ないのか見分ける方法ですが 

条件付きなら可能なら    → 可能だがやらなかった
条件を付けても不可能なら → 本当に出来なかった

となります。

 例えば私は現在ダイエット中ですが、中々痩せません 努力はしているつもりなんだけど・・・
隣の席にお菓子が何時も山盛りおいてあり、ついつい手を出してしまったり、お付き合いとか言い訳して
夜中にラーメンをすする 色々誘惑に負けてしまい目標-7KGに対して進捗±0となっています。

皆さんも心当たりあると思います。営業目標、ダイエット、TOEICのテスト、受験などなど

そして 正当化できる致し方のない言い訳の数々を持っているはずです(笑)

しかし、本当に絶対に無理だったのか?

一カ月に一キロ痩せたら100万円 、次の営業目標達成したら1000万・・・
そうです。 条件次第では出来てしまうはずです。

一方、東京スカイツリーから飛び降りて生存していたら100億円だったらどうですか?
不可能ですね、1兆円でも・・・・・

私はこの方法を知ってから営業中に達成が怪しいときに「この件は条件付きで可能だ!」念仏のように絶対出来ると言い聞かせていて何度も達成をしました。

ブログを書きながら年初の目標は全て条件付きで可能な事であることを再確認し「絶対達成」します!

まだ、二月で良かった ホッ (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿